診療時間

土 日

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よくある質問

登録

Q家族分のアカウントを作りたいのですが、電話番号やメールアドレスは別のものが必要ですか?
ご家族のアカウントを作る際、電話番号は同じものでも問題ありませんが、メールアドレスはアカウント1つにつき、1つのメールアドレスが必要になります。
Q患者情報の登録が終わって予約をしようとしてもできません。
予約前に問診への回答が必要です。診療メニューの「問診」よりご回答をお願いいたします。ご回答いただいた後にご予約をお願いいたします。
Q転職してまだ保険証が手元に届いていないので、アップロードすることができません。
その場合は受診できないのでしょうか?
保険証の切り替え中でも受診は可能です。その場合は診療後の会計時に一度全額負担いただくことになります。同月内に保険証がお手元に届きましたら差額分の返金手続きをさせていただきます。まずは受診前に当院へご相談ください。
Q医療証を持っているがどうすればいいですか?
医療証のお写真を登録する箇所がありますのでご登録をお願いします。裏面にも記載がある場合は裏面のお写真も登録してください。
また、地方単独の医療費助成(乳幼児助成、障害者助成、ひとり親助成等)は他県では使えないことがほとんどです。当院では医療保険のみの扱いとなり、自己負担金をお支払いいただいた後に、居住している自治体で償還払いの手続きを行う必要があります。詳しくは自治体にご確認頂きますようお願いいたします。
Q健康診断結果を持っていない場合はどうすればいいですか?
健康診断結果をお持ちでない場合は未登録の状態でも受診はできますが、お薬の処方に制限がかかる可能性があります。(ハイリスク薬などは処方できません)
Qハイリスク薬とは何ですか?
副作用や事故にとくに注意が必要で、安全管理の専門家による薬学的管理が必要な医薬品のことです。糖尿病薬、向精神薬、抗悪性腫瘍剤等、オンライン診療の初診の方に対しての処方はできません。
Q健康診断結果の写真で必要なページはどのページですか?
全ページのアップロードをお願いいたします。健康診断の結果が冊子状であったり1枚の写真におさまり切らない場合は、撮影を数回に分けて全ページを撮影いただき、写真を選択いただく際に該当写真すべてをお選びください。
Q薬局はどうすればいいですか?できれば選んでほしいのですが‥。
申し訳ありませんがこちらから調剤薬局を指定することはできません。かかりつけの調剤薬局もしくはお近くの調剤薬局、または処方せん薬宅配サービス「とどくすり」をご利用いただけます。「とどくすり」に関しましては「とどくすり」公式HPをご覧ください。https://todokusuri.com/
Q他院からの診療情報提供書(紹介状)を持っていないのですが必要ですか?
無くても受診できます。もしお持ちでしたら診察の際、参考情報の一つとさせていただきます。
Q登録時のメールが届きません。
入力したメールアドレスが正しいかどうか、ご確認をお願いいたします。迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので、迷惑メールのフォルダや、迷惑メール受信設定も併せてご確認ください。どうしても届かない場合は、恐れ入りますが別のメールアドレスで再度お試しください。

予約

Q30分後の診察を予約したいのに表示されません。
ご予約はご希望の時間の1時間前まで可能です。
Q予約のキャンセルがしたいのですが‥。
予約時間の1時間前まででしたらマイページの診療メニュー「②予約・変更・キャンセル」よりご自身でキャンセルを行えます。

受診

Qオンライン診療を開始してもカメラ、マイクがつながりません。
カメラとマイクの接続が許可されていない可能性があります。お使いのデバイスの設定よりカメラとマイクの接続を許可してください。また、利用するブラウザに関しまして、iPhoneでのご利用の際はSafariを、Androidをお使いの方はChromeをお使いください。
Q医師の指定はできますか?以前受診した時の先生に診てもらいたいです。
大変申し訳ございませんが、医師の指定は承っておりません。
事前問診の内容を確認させていただいた上で、医師が担当をさせていただきますのでご安心ください。
また、再診の患者様の場合、前回の診察内容等を確認した上で診療いたしますので、その点につきましてもご安心ください。
Q診察時間はどのくらいですか?
診療内容によって異なりますが、おおむね10分程度です。
Q診察が終わった後の流れは?
当院から請求メールが参りますのでオンライン決済のご対応をお願いいたします。
また、処方薬がある場合、ご登録いただいた調剤薬局からお電話がいきますので、お薬の受けとり方法等をご相談ください。

会計

Q診療費はどれくらいかかりますか?

■高血圧の場合
診察料:1,500円程度(保険診療・3割負担想定)
処方薬費:600円~1,500円(保険診療・3割負担・30日分想定)
※処方薬は内容と、先発品/後発品によって異なります
※高血圧の場合毎月受診いただくケースが多いため、お薬も30日分となることが多いですが、患者様と医師でご相談いただきます

■風邪の場合
診察料:1,000円程度(保険診療・3割負担想定)
処方薬費:600円~1,500円(保険診療・3割負担・30日分想定)
※処方薬は内容と、先発品/後発品によって異なります

■花粉症の場合
診察料:1,000円程度(保険診療・3割負担想定)
処方薬費:1,000円~2,500円(保険診療・3割負担・30日分想定)
※処方薬は内容と、先発品/後発品によって異なります

Qクレジットカードを持っていないのですが、支払いはスマート決済でも可能ですか?
お支払いはクレジットカードでのお支払いのみになります。
Q支払いたいのに「会計」ボタンが押せません。
当院からの請求メールが届き次第、マイページの診療メニュー「⑦会計」にてお支払いいただけるようになっています。
Q領収書はもらえますか?
マイページの「予約一覧」よりダウンロード可能です。(格納日は診療日より1週間ほどが目安)
Qデビットカードは使えますか?
お使いいただけません。クレジットカードのみの対応となります。

薬局

Q薬はどのようにして受け取るのですか?
ご登録いただいた調剤薬局からご連絡が参りますので、調剤薬局とのお電話口にてお薬のお受け取りやお支払いについて直接ご相談ください。

その他

Qオンライン受診するときの全体の流れを教えてください。
オンライン診療の流れは下記の通りです。
新規患者登録→問診回答→保険証等の登録→調剤薬局の登録→オンライン診療→請求メールが届き次第オンライン決済でお支払い(→薬局からの連絡で支払受取方法の確認→お薬受け取り)
Q受診するにあたってアプリ等が必要ですか?
当院のオンライン診療はマイページの診療メニュー「⑥オンライン診療」より直接オンライン診療を行います。改めて会員登録頂いたりアプリをダウンロードしていただく必要はございません。
Qカルテの写しはもらえますか?
プラネット・アーバンクリニックではカルテ開示をしておりますので、ご希望の方はご連絡ください。
Q検査はしてもらえますか?
検査自体は当院では行っておりません。
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